10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

北海道⑤

2012/12/31
北海道2日目は、バスツアー

チェックアウトを済ませ、集合場所のホテルまで移動。

除雪されてないような道を、えんやこ~ら進みました。

雪がなければ5分もかからない距離を

10分かけて歩きました。


集合時間に遅れてバスが到着。

小樽に向けて出発でーす。

1時間ほどで小樽に到着。

2時間30分の自由行動。

まずは、雪の小樽運河へ行きました
009_20121230211656.jpg

写真撮ってもらいましたよ
011_20121230211657.jpg

つららが長くてビックリ~
012_20121230211658.jpg
こんなの見たことないから、物珍しくて。

除雪された雪で、道路が見えなーい。
013_20121230211727.jpg

運河の次は、モルツ家御用達のお店へ。

だいたいの場所はわかってたんだけど、まさかまさかお店が見つからない。

スマホで調べても、う~ん・・・

住所で検索しても、名前で検索しても、古びた食堂になっちゃう・・・

グルグル歩き回って、もうタイムリミット・・・

これ以上さがしてたら、北一ガラスもルタオも寄れなくなっちゃう・・・

モルツママに電話しようとした所で、食堂に入って行く人が!!

開いたドアからのぞいてみると、市場になってるじゃないかーーーーーーーーー

で、すぐに教えてもらったお店発見。
014_20121230211728.jpg
でも、もうね時間がなくて

お正月用に松前漬、北海道にきたら買わなきゃ気が済まない乾燥貝柱

これだけ買って、お店飛び出しました


人のいない運河沿い

まだアレやってない・・・

人がいない・・チャーンス

見ていた父ちゃん「バカじゃないの」

母「バカで結構。一緒にやろうよ。写真撮りたい」

断固拒否の父ちゃん

でもね、きっと父ちゃんもやりたかったんだと思うよ~

016_20121230211729.jpg
雪に顔型つけるの~~

2人で顔真っ白にして、ゲラゲラ大笑い

冷たいを通り越して、イターイ!! でも楽しい!!

満足じゃ~~


急いで戻ってきたんで、疲れた~

かまぼこやさんの、かまぼこパン?がうまいってガイドさん言ってたんで
018_20121230211730.jpg
休憩とランチ兼ねてガツガツと。

小樽で寿司の時間は残念ながらなくなってしまった

ガツガツと食べ終えたら、ルタオへ。
020_20121230211731.jpg
ルタオでケーキ食べたかったんだけど、これも時間なくて・・・


北一では、前に来た時に買った醤油差しと同じものが欲しくて探したんだけど

見つからなくて・・・・・(割っちゃったんだよね~可愛くて使いやすかったのに・・)

違うものと思ったけど、お安いものではないから、パパッとは決められなくてねぇ


で、時間切れ。

バスに向かって歩いてる時に、母ちゃん北海道で初コケ

それも滑ったとかじゃなく、つまづいてコケた。

なんにもないとこで、コケた。

恥ずかしーー


バスは次なる観光スポットへ

026_20121230232733.jpg
日本酒・・飲めないんで用はないのですが・・・

皆さんが試飲を楽しんでる間に記念撮影を
021_20121230232731.jpg

いや~ここも、つららがスゴイ!!
022_20121230232732.jpg
お酒を作るのに使われるお水を汲めるそうです。

が、冬は凍結してて汲めないそうです。残念

時間が有り余っちゃって・・・コンビニに行ってみました。
028_20121230232734.jpg
限定って魅かれません??

一口飲んでみたらマックスコーヒーと同じ味がしました。

コーヒー嫌いだけど、これだけ激甘なら飲める。


酒造の次は「白い恋人パーク」

030_20121230232734.jpg
メルヘンチックな建物に、からくり時計。

いろいろあって、面白かったよ~
039_20121230233846.jpg
ま、1度行けば満足ってとこだねぇ。

白い恋人の缶に写真をプリントしてくれるってのがあって、

これを、どうしても作りたくてね~

もちろんピースとアースでよ。

帰ってからメールで写真を送れば可能と言う事なので

詳細の説明を受けてきました。

出来上がりが楽しみだ~~


工場見学は有料だって~。 

見学しなかったんで、時間が余っちゃって・・・・・・

ガイドさんお勧めの白い恋人ソフトクリームを。
037_20121230233845.jpg
チョコがお勧めって言ってたけど、チョコが見当たらない。

これはこれで、ホワイトチョコを使ってるだけあって濃厚で美味しかった。

もう、やる事なくて・・・

当てもなくウロウロしてると、外に売店発見。

ガーン・・・ここにチョコソフトあった~

たぶん、2度と来ない場所だろうから食べましたよ
050_20121230234014.jpg
普通でした。

マイナスの世界で食べてるから、最後まで溶けてこなかった。

これまた貴重な経験でした。


バスは新千歳空港へ。

これでバスツアーは終わり。

1人3800円也


空港では、すぐにチェックイン&座席指定

出発1時間前・・・真ん中の4人席の真ん中しか空いてなくて・・・

おまけに翼のとこ。 

憧れの窓際・・・お空からディズニーを花火を・・・みられる日は

いつになるのかな~?

おや~素敵なのがあったよ~
053_20121230233847.jpg
同じ飛行機に乗ってた~なんて偶然ないかしらね。


大急ぎで、お土産物色。

白いブラックサンダーに、ジャガポックルなどなど買い込みました。


お腹減ってたんで、ご飯

エビのラーメンにするか・・・食べそこねたスープカレーにするか・・

そうだ豚丼屋があった!

055_20121230233848.jpg
こってり甘辛なもんかと思ったたら意外にサッパリ

お好みで生姜パウダー、一味をかけてくださいって事なので

生姜パウダーかけたら、ウマーイ

これは、また食べたいなぁ~~


保安チェック受けて・・・・・・荷物もらってたら

後ろでピンポン鳴ってるし

父ちゃん、引っかかってるよ

ベルトはずしたら大丈夫だったけど、引っかかると悪い事してないのに

ドキドキしちゃうよね。


で、搭乗待ちの間、外を見ると吹雪いてる~~

飛行機が少し遅れただけで、無事に飛び立つことができました。

が、悪天候。。。飛行機が揺れる落ちる

ずっと心臓バクバクでした。

読書をしてる人、寝てる人、うらやましいです。


無事に着陸。

荷物受け取って外へ。

なんて暖かいんだ東京!!!!!


家へ着いたのは21時前。

ピースもアースも大興奮でした。

息子がいてくれたけど、お散歩は任せられなかったんで

すぐに、お散歩

発散するかのように走るわ走るわ


1泊2日の弾丸ツアー、疲れたけどいろんなことが盛りだくさんで

楽しかった~~

次に北海道へ行けるのは、何年後かな~?



                                         おしまい
00:56 母ちゃん | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示

