07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

節分

2010/02/03
朝のお散歩
畑の道は、ビチャビチャでした
DSCN3473.jpg
洋服を着せとけば良かったよ・・・・・・
こんな泥んこまみれじゃ、帰ったらお風呂だね。

今日は節分。
父ちゃんが休みだったので、「成田山」とかTVに映れるような所の
豆まきに行ってみるか?なんて言ってたけど、
そもそも、家以外の豆まきに参加した事がないんで、
目の前の小さな神社の豆まきに参加してみる事に。

大きな袋が必要なのね?
母ちゃん、小さなビニール袋しか持ってこなかったよ
30分遅れで、やっと豆まき開始。
無題
人間の本性と言うか、すさまじい奪い合いに
最初はドン引きだったけど、
気づけば、夫婦で本気になってましたよ

これが戦利品
DSCN3492.jpg
とっても楽しかったです。

豆まきから帰って、そのままピ?スのお散歩
DSCN3488.jpg
朝は少し残ってた雪が、キレイになくなってました。
残念だね?
今晩も少し降るみたいだから、期待しようかね。


今晩は手巻き
ここ数年、我が家の恒例となってます。
最初は、丸かぶりする為に各自で、恵方巻きを作ります。
みんな、出来上がったら「いただきまーす」
コピー ? DSCN3493
無言で食べきらなきゃいけないそうなので、
もぐもぐ必死で食べます・・・
で、今年はここで事件が
みんなで黙ってモグモグする姿に、ピ?スが
「オレにもくれ----------------------------------------
大暴れして、洗おうと思って床に置いたままの水筒をひっくり返して、
床は水びたし。
笑いをこらえて、丸かぶりを済ませ、床掃除と思ったら
兄ちゃんが水たまりに足を滑らせて、ズデン
水筒をひっくり返したのを知ってるのかと思ったら
知らなかったんだって?
おかしくて、涙流して大笑いしましたよ
受験生には禁句の「すべる」「こける」を一瞬にしてやってしまった
兄ちゃん、県立の結果は決まったな・・・・・・

「はい、ピ?スも丸かぶりしようね」
DSCN3495.jpg
モグモグゴクン。  はや-------っ

この後は、豆まき。
でも早々、ピ?スに鬼退治されちゃいましたよ・・・・・・・
DSCN3499.jpg

豆を均等に分けて、豆まきスタート
思いっきり、豆をぶつけ合います。 これも毎年の事
ピ?スは、せっせと豆拾いしてボリボリ食べ始めてる。
食べていいのは、年の数+1だよ

こうして、我が家の節分は終わりました。  
ピ?スがいてくれるおかげで、何をやっても楽しいね?
23:59 ピース | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
No title
節分の恵方巻きみんなで食べてる写真 ピース君が撮ったのですね。
素敵な写真です。 お兄ちゃん体格良くて どちらが お父さんで どちらがお兄ちゃんか 迷いました。答え 真中お兄ちゃん どうでしょう。あたりかな。
クックのママさんへ
ブッブ-----v-358
息子は左、ダンナが真ん中でした~

息子は体格も顔も私にそっくりと、よく言われますv-406
No title
節分のフルコースを満喫じゃないですか。
家族みんなで恵方巻きを食べてる姿が楽しいね。

お兄ちゃん、今のうちに「すべる」「こける」してれば、本番はバッチリだねe-287

チョビままさんへ
節分満喫しました~
子供が小さいわけでもないのに、
イベントを本気で楽しんで、ちょっと恥ずかしいですがv-356
 
兄ちゃんは、バッチリじゃないですよ~
間違いなく落ちると思います。
また受験料払わなくちゃ・・・・・。

管理者のみに表示
« パン屋さん | HOME | 雪遊び »

